2008年10月14日 火
#163 夫婦力 夫の「話し方」で夫婦はこんなに変わる [図]
★★▲☆☆
副題の通り「夫の『話し方』」が主眼。
まあすなわち、夫婦の(男女間の)気持ちのすれ違いは、男の「話し方」ひとつで解決できることばかりですよ、というはなし。
どこかで聞いたことのある話ばかり。
いわく否定から入らず、まず同意と肯定から。とかとか。
自分でもやってるなーって思うこともあるけれど、なかなか実践するのは難しいものも多い。
でもまあ、オトコとして、こういう話し方って身につけておいた方がよいのかもね。
なんて思っている部分もあるけれど、こうした「話し方」を身につけないと、コミュニケーションがとれないってどうよ、とも思う。
まあ、男性一般の側からすれば、よくわからんオンナゴコロを自分側に引き寄せるには、話し方という「テクニック」を身につけることでオッケー、みたいなハナシにすれば、(それこそ仕事上のテクニックを身につけるかのように)、てっとりばやいととらえる面もあろう。
だけども、こうしてテクニックだらけで、夫婦生活を「乗り切る」っていうのはどういうもんだろう。「話し方」で糊塗したラッピングしたワタシが全面に出ちゃったら、それってほんとにワタシと話しているのかしら?なんて思ってしまう。
また、こうした「話し方」とかコミュニケーションのこつって、なにも男性側が負担するだけではなかろうに。なぜ、「夫婦力」というタイトルなのに、「夫」の話し方しか焦点にならないのか。女性側にもこういう至言ってあるんでしょうかね。
なんてことを考えさせられました。